BLOG

【jannovation west】ピッチセッション

今回のjannovation westの目玉であるピッチセッションです。関西から世界で勝負する起業家を輩出するべく、関西を代表するスタートアップ企業にお越し頂きました。ShareWis、Coworkify、Qualia、bananaAd、ONTROXの5サービスのピッチを行いました!

 

(写真右から、ShareWis辻川さん、Coworkify藤原さん、Qualia水田さん、bananaAd古荘さん、ONTROX安丸さん)

 

簡単に事業概要を述べていきます。

ShareWis・・・

学びたいけど、続かない、ShareWisはそんな悩みを抱えた社会人向けの無料学習サイトです。

学んだ歩みを、学習コンテンツがネットワーク上につながった「知識の地図」の上に記録し、短いスパンで達成感を感じながら、継続的に学習を進めることができます。また、学習コンテンツはユーザーが投稿することができるので、知識の地図が広り、様々な分野を学習することができます。

Coworkify・・・

Coworkify is AirBnB of workspace, where any business owner can list unused space for rent even if it’s single desk.

Our job marketplace allows companies to connect to expanding network of coworking spaces hosting thousands of freelancers and mobile workers.

Qualia・・・

私たちはQualiaという本当に大切な人たちとの絆を守るためのサービスを作っています。

Qualiaを使えば、好きなことを、好きな形で、好きな人と伝え合うことができます。ちょうどMailとSNSの間のような全く新しい形のコミュニケーションサービスです。

ビジネスモデルとして、私たちは革新的な広告システムを開発しました。我々はユーザーの生活データを分析して、生活に何が不足しているか?生活になにを加えるとユーザーに喜んでもらえるか?をベースに広告コンテンツとして発信することができます。

bananaAd・・・

画像、キャッチコピーの切り替えに特化したABテストツールの提供します。今までA/Bテストの実施には大きなコストと専門知識が必要であり、また十分にアクセス数があるサイトでなければテストの実施自体困難でした。テスト対象を限定することにより少ない予算でも一定の成果を上げられることを可能にします。

ONTROX・・・

自然言語解析・複雑系解析エンジン、ビジュアライゼーションエンジン、それ関連するソフトウェア、ミドルウェアの開発・販売。及び、テクノロジーの評価・実験検証及び、導入コンサルティングをおこなっています。

 

(ShareWisの辻川さん)

 

どのサービスも本気度が伝わってくるピッチでした。ピッチ後には、孫泰造さん、谷井等さんを始め会場の人々からフィードバックと質問が行われ、今後のサービスの方向性が見えたサービスもあったかと思います。

 

今回のjannovation westでは200名近い観客の皆様に投票頂き、それぞれのサービスを競い合いました。

交流会の最後に投票結果を発表。交流会の賑やかさから一転。発表時は皆が固唾をのんで見守る緊張の瞬間となりました。

結果は・・・、

 

1位・・ONTROX

2位・・Coworkify

 

となりました。入賞企業にはスポンサーである Amazon web services様より副賞も授与されました。

大変におめでとうございます。

 

ただピッチ登壇者全員に皆からの盛大な拍手が送られ、 最後は和やかな雰囲気に包まれました。

皆様、本当にお疲れ様でした。皆様の今後の更なる飛躍を期待しております。

次回のjannovation westは秋に開催予定ですので、是非、jannovation westにご参加頂くと共にピッチにも挑戦ください。


«